睡眠時間が短いと太りやすい!?

「睡眠不足は

ダイエットの大敵」

 

とよく聞きますよね??

 

 

なぜ睡眠とダイエットが関係あるか

知っていますか??

 

f:id:onodoka:20200318152625j:image

 

理由は3つあります。

 

1.睡眠中はカロリーを

消費するから

 

実は、

 

ただ眠るだけでも

カロリーが消費される

 

と言われています。

 


逆に寝不足の人は、

 

寝る時に消費されるカロリーが

消費されずそのまま蓄積されていきます。


f:id:onodoka:20200318152712j:image

 

 

 

2.寝不足は

 

高カロリーなものを

食べたくなるから

 

 

寝不足だと

 

甘いものや、炭水化物など

 

高カロリーのものを

欲する傾向

があります。

 

f:id:onodoka:20200318152746j:image


睡眠時間が短いと、

 

食欲を調整するホルモンのバランスを崩し

 

太りやすい体型に

なってしまいます


寝る時間が少ないと

食欲を抑えるホルモンの分泌も減るそうです。

 

3.深夜に

間食しなくなるから

 

 

夜遅くまで起きていると

 

小腹が空いたり、ついつい甘いものが

食べたくなることありますよね。

 

f:id:onodoka:20200318152824j:image


そういった深夜の食事をしないようにするためにも

早く寝てしまう方がいいでしょう。

 

 

平均睡眠時間7時間を基準として、

 

6時間…23%


5時間…50%


4時間…73%

 

も、肥満になる確率が高くなる、

という結果が出ているそうです。

 

f:id:onodoka:20200318152859j:image

 

では、いつどのぐらい寝るのが

最適なのでしょうか。

 

1.遅くとも夜中の3時には

眠っている状態に

 

22時~2時の間に寝るのが理想的です。


しかし、なかなか難しいという場合もありますよね。


人間が一番深い眠りに入る深夜3時

 

眠っている状態にもっていければ

痩せ効果が期待できます。

 

f:id:onodoka:20200318153049j:image

 

2.睡眠時間は

7時間を目安に

 

先ほども説明しましたが、

 

7時間を基準とした研究によると、

 

短くなるほど肥満率が

高くなっています。


痩せやすい体づくりには

7時間の睡眠時間を目指しましょう。
 

 

なかなか眠りにつきにくい場合は

 

f:id:onodoka:20200318153003j:image

 

眠たくなくてもテレビや携帯などブルーライトの光を発するものを見るのをやめたり、

 

小さい音で穏やかな音楽を流すなど

 

f:id:onodoka:20200318152540j:image

 

心も体も落ち着かせると眠りにつきやすくなるでしょう。

 

 

 

日々忙しいとは思いますが、

 

まずは7時間の睡眠時間を確保できるように

心がけていきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。