猫背を直すだけで痩せるってホント!?

猫背はだらしなく見えるだけでなく

太ってみえますよね??

 

猫背になると肩と一緒にお腹も下がり、

縮こまってしまいます。

 

体が縮こまることで体液循環が滞り、

代謝が低下しやすくなってしまいます。

 

f:id:onodoka:20200319151447j:image

 

また、体幹の筋力を使わないので、

筋力が衰えやすく、

 

体脂肪に変わってしまう

のです。

 

最初は太ってみえるだけかもしれませんが、

猫背を直さないと本当に太っていってしまうんです。

 

ある実験において

 

ウォーキングをいい姿勢でやった場合と、

猫背でやった場合を比較すると、

 

消費エネルギー量が

猫背の方が10%も少ないことがわかっています。

 

 

“まっすぐ”な姿勢を意識して作り、

鏡の前に立ってみましょう。

 

f:id:onodoka:20200319152345j:image

 

次の3つのポイントを全て実現する姿勢が、

スリム体型を育てる美姿勢です。

 

・鎖骨が床と

平行になっている

 

・肩の高さが左右同じ

 

・横から見たときに肩が

内側に丸まらず、

 

胸を張ってお腹が

凹んでいる

 

自分の姿勢が歪んでいた場合、

1日に最低でも1回は鏡を見て意識的に

 

姿勢を正していきましょう。

 

f:id:onodoka:20200319151907j:image

 

 

また、猫背に気づいたときに

やるといいストレッチを紹介します。

 

1.両手を組んで頭の上に上げ

思いっきり伸びをする

 

2.そのまま大きく円を

描くように両手を下ろす

 

3.ヒップをキュッと締め、

下腹を凹ませて持ち上げる

 

 

f:id:onodoka:20200319152232j:image

 

姿勢は良くも悪くも

その人のイメージを決めてしまうものです。

 

また、人間は誰しも人から良く思われたい

生き物だと思います。

 

姿勢を正して、

かっこよく、憧れられるような人を目指しましょう!

 

そのためにもまずは鏡で自分の姿勢を

確認する習慣をつけていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。