書くだけで痩せる方法

食事制限をしたいけど

 

なかなか続かないなぁ

ついつい食べてしまうなぁ

 

ってことありますよね。

 

f:id:onodoka:20200319112753j:image

 

なぜかわかりますか??

 

自分が食べた量を

客観的に把握できていないからです。

 

自分が食べた量が多いか少ないか

わかっていないからです。

 

だから、

 

ついつい食べすぎてしまったり

食事制限をしていても

 

なかなか体重が減らないのです。

 

しかし、記録をつけることで、

体重に変化がなくても

 

過去の自分の食事と今の自分の食事を

比較することができるため、

 

改善されたことが目に見えて、

 

モチベーションアップ

にもつながります。

 

ダイエットに成功した人のほとんどが

食事記録をつけています。

 

このことから自分のことを

客観的に評価できることで

 

ダイエットの成功に近づくことがわかります。

 

f:id:onodoka:20200319112440j:image

 

食事記録では、

書くことが2つあります

 

1.食べたもの

 

f:id:onodoka:20200319112631j:image

 

なにを食べたのか記録することで

 

食事のバランス

 

を把握することができます。

 

《例》コンビニのおにぎり

   春雨スープ

 

この食事では野菜系を

全然食べていないことがわかります。

 

ここにサラダを足したり、

スープを野菜メインのものに変えたり

 

と自分の食事を客観的に見て

改善するべきところが把握できるんです。

 

2.食べた量

 

f:id:onodoka:20200319112656j:image

 

食べた量を記録することで

 

食べすぎているもの

逆に足りていないもの

 

を把握することができます。

 

 

《例》コンビニのおにぎり  3個

   春雨スープ                  1杯

           サラダ        1パック

 

この食事ではおにぎりの食べすぎですよね

 

おにぎりの量を減らして

お肉やお魚などたんぱく質源となるものを足したり

 

改善点が見えてくるはずです。

 

 

ノートや手帳、スマホのメモやアプリ

 

自分が忘れずに記録をつけ続けられるものを

使って記録をしていきましょう。

 

まずは食べたものだけでもいいので

記録をつけることを習慣づけていきましょう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。