ダイエット中の肌荒れ

頑張ってダイエットをした結果、

見事に目標を達成することができた!

 

しかし、なぜか肌荒れがひどい…

そんな人が増えているようです

 

せっかく痩せても、

お肌がボロボロでは辛いですよね。

 

f:id:onodoka:20200317100254j:image

 

なぜ肌荒れがおこってしまうのか、

 

栄養が行き届いていない

 

充分な栄養が摂取できないと、体はまず

 

「生命維持に関係ない部分」

 

に回す栄養の削減を行います。

それがお肌や髪などの末端部分。

 

栄養が行き届かなくなることで、

 

真っ先に

肌荒れを起こしてしまう

 

のです。

 

特に食事を減らすことで足りなくなりがちな

ビタミンA、B、Cやミネラルは

 

お肌にとっても重要な栄養素です。

 

足りなくなることで乾燥肌やニキビ、

湿疹などの肌トラブルを起こしてしまいます。

 

 

ストレスや

ホルモンバランスへの影響

 

f:id:onodoka:20200317101426j:image

 

「食べたいのに食べられない」

 

というイライラはホルモンのバランスを崩し、

ニキビや肌荒れの原因になります。

 

更に食事量を減らすことで便秘を起こすと、

腸内環境が悪くなって

 

肌荒れに繋がってしまいます。

 

 

肌荒れを防ぐにはダイエット中でも

積極的に摂取するべき栄養素があります。

 

1.たんぱく質

 

f:id:onodoka:20200317101226j:image

 

肉類や魚類、卵、乳製品に含まれる栄養素です。

 

タンパク質は

 

筋肉やお肌を作る

コラーゲンのもと

 

になります。

 

しっかり筋肉をつけないと

 

脂肪を燃焼することができないので、

ダイエット中でもきちんと食べましょう。

 

 

2.ビタミンB1、B2

 

f:id:onodoka:20200317101330j:image

 

ビタミンB群は代謝を助ける栄養素です。

 

B1は豚肉や納豆、そば、豆腐などに多く含まれ、

糖質代謝をサポートします。

 

B2はレバーや魚類、卵、納豆、アーモンドなどに

多く含まれ、

 

脂質代謝をサポートします。

 

燃えやすい体づくりと肌荒れの改善には

欠かせない栄養素です。

 

 

まずは、

 

自分が無理なダイエットをしていないか

 

見直していきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。